ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2006年02月12日

魚釣りは??当分お預け??

 うぅーん・・・今年も始まってしまった、我が家春先のシーズンが。
毎年、2月建国記念日辺りに出かける「筍の初堀」。
今年も行ってみたが・・・まぁ、こんなもの?今シーズン普通サイズが8本、木っ端が4本。
此処2年で一番良い結果。

 これがあるから春先の釣りには行けない。
孫は「海、行こうね、暖かくなったら、たいたい、釣ろうね」と言うのだが。
こんな時、我が家の約1、000坪の竹薮が疎ましく感じる。

 昨年も「今年は余り掘らんぞ!」と、思いきや、毎年と言うか、シーズンには毎週何キロも買って帰られる方々の「お宅のを食べると、他の筍食べられません、本当に少しでも良いですから売ってください」と言われると、断れないのである。

 そう・・・そういっても、今年は一人??手伝いが減って??
先日の4日、よく手伝いをしていてくれていた犬、ゴールデンのラッキーが死んだのである。
筍の生えている場所にいち早く案内、堀溜めた筍を回収。
「止め!」、と言うまで・・・ところが残った犬「ちゃみ」これはまったく当てにならないのである。
もっとも、このチャミの躾け、ラッキー任せで人間様が躾けてないので、これは仕方ないこと。
しかも小型犬、筍を運ぶことは無理。
まぁ、匂いでイノシシよけにと連れて行ったが・・・・。

 おっと!取り留めなく成ってしまった。

魚釣りは??当分お預け??


最新記事画像
雪降る中でヘラブナ釣り人、服部大池
服部大池・・・
フィッシング再開かな??
背中をプッシュされ・・・
服部大池は??
あわや?坊主?・・・妻、おおはしゃぎ
最新記事
 雪降る中でヘラブナ釣り人、服部大池 (2018-01-28 11:16)
 服部大池・・・ (2018-01-10 10:34)
 フィッシング再開かな?? (2018-01-09 20:05)
 背中をプッシュされ・・・ (2010-09-27 21:21)
 服部大池は?? (2009-12-13 14:14)
 あわや?坊主?・・・妻、おおはしゃぎ (2008-12-14 20:53)

この記事へのコメント
こんばんは
いやぁ〜タケノコいいですね
皮付きのまま焼いて、山葵醤油で、刺身で食べたい!
掘りたてでないと、固くなってしまうんだよね。
タケノコのステーキもいいな?
タケノコの餃子も、煮物も!
Posted by イラブチャー at 2006年02月12日 22:47
 はい、今のタケノコの香りは最高ですよ。
勿論、チョッと水で泥を落として、アルミホイールに包み込み、皮ごと炭で焼き・・・。

 ただ・・・香りが良い分蓚酸も強く、胃腸の余り強くない私、食べ過ぎると下痢が・・・。
分かっていてもついつい食べ過ぎる。
で、「腹痛の下痢ほど痛みは伴わない、出てしまえば楽になる!」と、何時も下痢覚悟で食べまくって。

>掘りたてでないと、固くなってしまうんだよね。

 はい、シーズンになると大体前の日に「今度は何時掘りに行かれますか?」と、我家に買いに来られる方。
タケノコ堀が終わり、家に持ち帰ると、皆さん待っておられます。
買って帰って、直ぐに茹で上げるとか。
Posted by もば爺 at 2006年02月13日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚釣りは??当分お預け??
    コメント(2)